おさらいコラム 『テルマエ・ロマエ』もWeb公開 Web漫画の歴史

投稿日 | 4月 21, 2010 | 1 Comment

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

iPadや電子ブックKindleの普及でWebコミックの未来はどのように変わるのだろうか。にわかにWebコミックが注目を集めているようだ。先日、マンガ大賞を受賞した話題の銭湯とローマを題材にしたコミック『テルマエ・ロマエ』も一話のみ無料でweb公開されるなど、出版社側が販売促進のために利用し始めている背景も見逃せない。

隠れた名作からアニメ化作品までWebコミックの歴史を振り返ってみた。

※文末に、記事でとりあげたWebコミックのリンクを紹介しています。

「2ちゃんねる」のスレッド「Webコミックはたまに大当たりがあるから侮れない」にて、オススメのWebコミックの話題が盛り上がっている。

Webコミックとはその名の通り、一般の漫画雑誌に掲載する商業コミックでもなく、同人誌という形でコミケなどで流通する同人コミックでもない、第三のマンガの形。一頃のWeb発マンガの単行本化ブームはピークを過ぎたものの、まだまだ需要はありそうだ。

◆Web日記の大手サイトが単行本化、アニメ化へ

「オタク」で「理系」で「SE」のよしたにさん自分の日常を元にした1Pマンガ『ぼく、オタリーマン。』は、番外編『理系の人々』も合わせるとシリーズ累計が100万部を超える大人気マンガ。実はこの作品もよしたにさんが自身のサイト『ダンシング☆カンパニヰ』に掲載していた日記マンガが元になっている。最近では宮野真守さん、釘宮理恵さんという大人気声優を起用したFLASHアニメDVDも発売されており、Webコミック出身作家では最も成功したマンガ家といえる。

著作によると、よしたにさんは元々趣味で日記サイトを運営していたが、アクセス数が増えるにつれて単発イラストなどの商業媒体の仕事が舞い込むようになり、オフ会で知り合った女性編集者に勧められ単行本化したところ、オタクとサラリーマンの二重生活の大変さに共感した人たちの間で話題になり、シリーズ化やメディアミックスもするほどの大ヒット作品となった。

◆伝説のWebマンガ家、サイトを閉鎖しジャンプに投稿

多士済々のWebマンガ界で、もっとも今後の活躍を期待されているのがイラスト・マンガサイト『第四十工房』を運営していたYOKOさんである。YOKOさんは2ちゃんねるのスレッド『痴漢男』や『ツンバカ』をコミック化した作品を一日に数ページずつサイトで発表しており、どんどん成長していく画力と圧倒的なネームのセンスで注目を集め、一時期はネットで最も活動が注目されるマンガ家となった。しかし原作付きマンガ『オナニーマスター黒沢』を完結させた後、サイトを閉鎖。以後は出版社への投稿活動に専念するとサイト上で発表した。その後、『週刊少年ジャンプ』の投稿マンガ賞でYOKOさんの手によるものと思われる作品が佳作を受賞したことがわかり、これからの動向に目が離せない。

◆Webマンガのターゲット層はオタク世界に興味がある一般人?

他に本好きの女性達の交流を描いた『今日の早川さん』や、腐女子な彼女の突飛な言動をギャグにした『となりの801ちゃん』など、ヒットするWebマンガには「オタクの日常」という共通点がありそうだ。しかし著者や登場人物がオタクだとしても、読者が全員オタクだとは限らない。オタクの生態に興味がある一般人も、これらのWeb発マンガ単行本を購入しているようだ。インターネットとマンガの融合ををきっかけに、オタクと一般人の境目が無くなっていくのかもしれない。

※画像はスクリーンショットです。

(小山内)

(紹介したWeb漫画を読めるサイト一覧)

『テルマエ・ロマエ』の一話を無料で読めるサイト・・・テルマエ・ロマエ Ⅰ
よしたに『ぼく、オタリーマン。』を読めるサイト・・・『大宇宙ひとりぼっち』
よしたに『理系の人々』を読めるサイト・・・『エンジニア★流星群@Tech総研』
YOKO『痴漢男』を読めるサイト・・・『痴漢男ミラー』
coco『今日の早川さん』を読めるサイト・・・『coco’s bloblog』
小島アジコ『となりの801ちゃん』を読めるサイト・・・『となりの801ちゃん』

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

One Response to “おさらいコラム 『テルマエ・ロマエ』もWeb公開 Web漫画の歴史”

  1. 「プリキュアは顔を殴られない。だが殴る」――ライター荒井の「キッズ頭脳!」vol.1 | 非モテタイムズ
    1月 13th, 2011 @ 11:14 PM

    [...] おさらいコラム 『テルマエ・ロマエ』もWeb公開 Web漫画の歴史 [...]

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力