付き合うってどういうこと?

投稿日 | 5月 1, 2010 | コメントは受け付けていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

恋バナをしていると、よく話題になるのことの一つに、「付き合うって何?」ということがあります。何をすれば、「付き合う」ことになっているのか、という基準のようなものを考えてしまうことが多いのです。一般的なイメージとしては、自分が相手に恋をし、告白し、そして、相手も自分に応じて、恋人になる、という一連の流れの中で、恋人になっている状態を「付き合う」というのかもしれません。

果たして、この「付き合う」は、本当でしょうか。ある30代前半の男性は、彼女と数年付き合っています。この男性は、彼女に告白をして、付き合っていたわけではありません。実質上の付き合いが始まって数ヶ月経った後、「私たち、付き合ってどれくらい?」と聞かれて、「ああ、俺たちは付き合っているんだ」と自覚したようです。告白という手続きがなくても、恋人という意識を持つことがあるのです。ただ、この二人の場合は、お互いに「付き合っている」という意識がありましたので、その後も、恋人関係でいます。

一方、別の30代後半の男性は違った体験をしています。女性と肉体関係を持ちつつ、デートを重ねていたときでした。女性の方から「大事な話がある」と呼び出されたのです。そして、「私たち、付き合ってるの?」と問いただされたのです。しかし、この男性にとって、この女性を「恋人」と認識していなかったのです。好きという感情はあり、デートを重ねたいという想いもありました。ただ、「付き合っているのか?」と聞かれた時、YESと返事ができなかったのです。

この二つのケースの違いを考えてみましょう。男性が女性に好意を抱いているのは共通しています。女性も同様です。デートを重ね、セックスをしているのも、同じです。そして、女性側から「付き合っている」ことの問いが投げかけられています。しかし、「付き合っているのか」という認識は違っています。前者の男性は、問いによって認識が生まれました。後者の男性は、「付き合っているということはどういうことかわからない。ただ、好きだからまた会いたいと思った」と言っています。

二つのケースともに、「好き」という想いがあり、精神的にも肉体的にも関係の継続性があります。しかし、「付き合っているか」の認識のズレがあったため、後者の場合、女性側から連絡が途絶えたのです。女性はふられたのでしょうか?また、遊ばれたのでしょうか?男性からすれば、ふってもいないし、遊んでもいない。それなりに真剣だったのです。男性の想いからすれば、「付き合う」というのは、告白をして、関係の同意があった状態を指すために、付き合っているという認識を得られなかったのでしょう。逆に「ふられたのは自分だ」と思っているのです。一方、前者の男性には、「同意」の手続きは必要なかった。それだけのことかもしれません。

ただ、「付き合う」イメージについて、正解はありません。人ぞれぞれによって、イメージが異なるために、誤解が生まれても仕方がないことも多いのです。ある20代女性は「付き合ったことはあるが、デートをしたことはない」と答えています。「それって付き合ってるのか?」と反論したくなりますが、「付き合っている」との認識がお互いにある以上、それは恋人関係だった、と言えます。それは、ネットでしか会ったことはない「ネトカレ」「ネトカノ」といった存在と似ています。「ネトカレ「ネトカノ」の場合は、実際には会ってないのです。それでも「付き合っている」との認識があるのです。

あなたにとって「付き合う」って何ですか?ここまで読んで、積極的に「恋人が欲しい」と思うことができますか?ただ、恋愛のゴールは、付き合うことなのでしょうか。それとも、恋を抱き続ける期間の継続性なのでしょうか。読者のみなさんも、一度、考えてみてほしいと思います。

(文:渋井哲也 イラスト:あずみ)

※渋井哲也さんのコラムは隔週連載(土曜または日曜)です。

渋井哲也 しぶい・てつや
1969年 栃木県生まれ。フリーライター。
長野日報社退職後、フリーランスに。主な取材テーマは、インターネット・コミュニケーション(サービスそのものよりは、サービスによってどんなコミュニケーションが生まれるかに興味)ほか、若者の生きづらさ、自殺、自傷、恋愛、ネット犯罪、メディアなど。近著に「解決!学校クレーム そしてモンスターは消滅する」(河出書房新社)、「実録・闇サイト事件簿」(幻冬舎)ほか、「学校裏サイト 進化するネットいじめ」(晋遊舎)、「絶対弱者 孤立する若者たち」「若者たちはなぜ自殺するのか」(いずれも長崎出版)、「明日、自殺しませんか?」(幻冬舎)、「ウェブ恋愛」(筑摩書房)など。

サイト http://homepage3.nifty.com/sbtetuya/
ブログ http://ameblo.jp/hampen1017/

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

Comments are closed.

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力