女性を「敵」とみなしがちな男性たち

投稿日 | 5月 12, 2010 | 1 Comment

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

女性とお付き合いしたいと思っているのに、男性から、女性を「敵」とみなして遠ざけていることはありませんか。いきなり「敵」という刺激的な言葉を使いましたが、例をあげると次のようなケースだったりします。

例えば「ツンツン」している女性のしぐさを「お高くとまっている」とみなしてコミュニケーションを取らないようにするといったこと。これは女性を「敵」とみなす行動にあたるのではないでしょうか。知人が話していたことですが、このような場合、女性に対して「モテているからお高くとまっている」とみなしてしまった、とのことです。ありがちなことですが、「モテているからお高くとまっている」とみなすことには、実は根拠がないのです。

「ツンツン」している女性は、確かにとっつきにくそうに思えます。しかし、「ツンツン」している理由はわからないのです。なのになぜ「ツンツン」している女性を敵とみなしてしまいがちなのでしょうか。

男性は「魅力的な女性」と一緒にいると「ストレス」を感じるようにできているという興味深い説があります。ストレスホルモンであるコルチゾール濃度が上昇することが、スペイン・バレンシア大学の研究でわかったそうです。「女性から選ばれたいが不安だ」という無意識のストレスなのかもしれません。この説から考えると「ツンツン」している女性に接する男性は、「自分は選ばれない」と判断し、それゆえに「敵」とみなしているのかもしれません。

もっとも、無意識の「女性から選ばれたい」という本能のせいと決めつけたいところですが、科学的な話にはどこまで行っても謎が残りますので、なかなか断言はできませんね。もし本能のせいだとしても、それを理性で乗り越えることができる可能性はゼロではないはずです。

では「ツンツン」する女性は、なぜ「ツンツン」するのかについて考えてみましょう。女性が「ツンツン」すると男性が「敵」とみなしがちだということは先ほど述べました。女性にとっては「出会いが減る」と言うデメリットがありそうですが、同時に「出会いを減らす」というメリットも存在していそうです。

ではなぜ「ツンツン」している女性は「出会いを減らす」必要があるのでしょうか。それには個人的な様々な理由があるでしょう。「すでに彼氏がいる」「恋愛で痛い思いをした」「今は恋愛よりも仕事を取りたい」など、様々な女性の心理があるように思えるのです。

「ツンツン」している女性でも会話を楽しみたい場合もあります。もし、「ツンツン」している女性が飲み会に来ている場合、様々な理由はあるでしょうが、「会話をしたくない」場合(こんな女性は飲み会には出席しないとは思いますが)を除いては「おしゃべりくらいは楽しみたいんだけど…」と思っているかもしれません。

ここまで読んだ方の中には「ツンツン」した女性なんて性格が悪そうだから別に付き合いたくない、と思っている人もいらっしゃることでしょう。確かにお付き合いだけを考えるとそれでもよさそうです。無理に「ツンツン」した女性と話す必要はありません。ですが、「ツンツン」した女性がいるのは合コンだけではないので厄介だったりします。

会社の同僚や部下にもいるでしょう。一緒にプロジェクトを進めるチームに「ツンツン」した女性がいた場合、簡単にコミュニケーションを切り捨てることはできないことでしょう。また「ツンツン」している女性とコミュニケーションを取れるようになることで、それを見た人から信頼されることもあるでしょう。「ツンツン」している女性と会話できるようになることを、一つの戦略として考えてみるのはいかがでしょうか。

「ツンツン」した女性に対して、「あくまで会話を楽しむスタンス」で接してみるのです。最初はなかなか心を開いてくれないかもしれません。ですが人前で「ツンツン」してしまう女性は、知らない男性とのコミュニケーションを恐れている場合もあります。会話の出だしは、恋愛とは関係がない「出身はどこなのですか?」のようなライトな話題から始めるのがよさそうです。

(めがねおう)

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

One Response to “女性を「敵」とみなしがちな男性たち”

  1. 『逃げられない!「男に媚びてる」と蔑まれ……』−−偉い人の相手をさせられる女が激白! | 非モテタイムズ
    2月 13th, 2011 @ 12:11 PM

    [...] 女性を「敵」とみなしがちな男性たち [...]

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力