厄介なサイン 「コチラから連絡します」は脈なしか

投稿日 | 5月 23, 2010 | 1 Comment

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

女子との関係がイイ感じで進んでると自分では思っているのに、どうしてもデートに至らないなんてことはありませんか?もしかしたら、女子にイイ感じなムードを演出させられているだけかもしれません。

もし、あなたが意中の女性をデートに誘っても、ていよく断られた経験がある場合はまさにそれ。女性からのお断りの「サイン」かもしれません。

別に女性にがっくつもりもない方も、この機会に「サイン」について考えてみてはいかがでしょうか。

「その日、まだ予定がわからないので、わかったらこっちから連絡していいですか~」という断り方は、女子にとってはテクニックの一つと呼べるくらい鉄板の断り方のようです。もしこの断り方をされた場合、「どうでもいい人」に認定されているのかもしれません。

それでは、この断る側のテクニックを理解した上で、アナタがアプローチしている女性に脈があるのか、今一度考えてみましょう。

◆相手主導の返事にはご用心!

「その日、まだ予定がわからないので、わかったらこっちから連絡していいですか~」

このフレーズで使われている「こっちから連絡します」は女子の建前かもしれません。本音は「あなたからの連絡はいらない」という意味である可能性があります。また、「まだ予定がわからない」という言葉で、誘っている側に期待感を抱かせつつ、「待ってみよう」と思わせることで、ソフトに断ることを可能にしているわけです。

つまり「予定をあけてまでアナタと会う意思はない」と表明している可能性があるのです。これは、「皆まで言わないけどわかってくれるよね?」という暗黙の「サイン」だったりするのです。厄介ですよね。

ここまで踏まえて、ご自身の経験を振り返ってみてください。「デートできるかも」という期待をアナタにもたせつつも、「私から連絡する」という「相手主導」のフレーズを言われたことはありませんか?心当たりのある方はもしかしたら、現時点では脈ナシが濃厚かもしれません。

実は恥ずかしながら、私も以前同じフレーズを言われたことがあります。その時、私は再度こちらから連絡してなんとか遊ぶことはできました。しかし、それ以上の関係にはすすみませんでした。私も、その「サイン」を見逃していたのです。

もしかしたら、別の意味で、「相手の本気度を確かめる」ために、「やんわり断る」フレーズを使う女性はいるのかもしれません。その際は、やんわり断られた時点で、「えーなんでー?」といったん駄々をこねてみてもいいかもしれません。もしそれでも相手の反応が一切変わらなければ、我慢してサクっと相手の言い分をのみましょう。必要以上に駄々をこねると、「どうでもいい人」どころか「ダメ人間」認定される恐れもあります。

可能な期待は禁物です。「やんわりお断り」された場合は、とりあえず脈なしフレーズだと思ったほうが、相手も自分も心理的負担が少なそうです。

◆ビジネスという視点で「誘い」を考えてみよう

少し視点を変えてみましょう。ビジネスにおいて商談のスケジュールを立てるとき、お互いの都合が合わなければ、具体的な日にちを出して再度スケジュールを組み直すはずです。「利益を生みたい」という「気持ち」がお互いにあるなら当然の流れでしょう。同様にお互いに「気持ち」が無ければ、デートの約束も具体的な日程が決まることはないでしょう。

もし、あなたに興味や好感を抱いていれば、空いている日を具体的に教えてくれるはずです。幸運にも、教えてくれた場合、その日にあなたの重要な予定が入っていることも考えられます。表情には出さず、勢いよく1秒で「あいてるよ!」と伝えましょう。そして、脳内で天使たちにファンファーレを吹いてもらいましょう。重要な予定なんてキャンセルしてしまえばいいのです。いつも仕事を優先しているなら、そういう日があってもいいのではないでしょうか。

(近藤)

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

One Response to “厄介なサイン 「コチラから連絡します」は脈なしか”

  1. 「今日、かわいいパンツはいてない」は脈アリか | 非モテタイムズ
    6月 5th, 2010 @ 9:01 AM

    [...] 先日、女性をデートに誘った際に「コチラから連絡します」と言われた場合は脈なしの可能性が高いという記事を書きましたが今回はその続編です。 [...]

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力