ブライダル雑誌は書かない本音。若者の『結婚式離れ』

投稿日 | 4月 2, 2010 | 1 Comment

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

車離れやゴルフ離れなど、若者の〇〇離れが話題に上る昨今。『結婚式離れ』や『披露宴離れ』はたまた『ご祝儀離れ』も進んでいるのだろうか。

2chのスレッド「28歳女性『友達からのご祝儀が1万円しかなかった!彼女の分は完璧に赤字。3万は包め」では、ご祝儀に1万円しか包まない人に対して腹を立てている人に、逆に非難が集まっている。

ブライダル雑誌には、決して書かれていない本音が並んでいる。

慣例上3万円を包むのが相場ようだが、非難の中には「結婚式なんてやるやつの気がしれない」という結婚式自体を否定する意見も多かったようだ。否定的な意見の背景には、経済的な事情も多分にありそうだ。

「若者の結婚式離れは絶対に避けられないな」「早く離れて欲しいわほんとに」「景気悪い時に結婚するなって事だよ」といった意見を皮きりに、多くの否定意見が見られた。

◆結婚式に対する否定的意見

「なんで相手の見栄のための自己満足に銭はらわなあかんの? 祝儀は披露宴の出席料金なの?」

「なんであんなクソ料理に2万もとられんだよ ここが最大の謎」

「2万の飯とか言うけどくそまずいよねw。中国産の変なキャビアとかばっかりだし。 結婚式場のぼったくりに付き合うのはそろそろ止めても良い頃だろ。皆損」

「めんどくさいので電報で済ませる」

「他人の(ひょっとしたら嫌いな人の)結婚式にわざわざ行って、時間取られて、あげくこんな事言われるんだw」

「3万て俺の月の小遣いだぞ(ここからPSPのソフトやらFEZのガチャに使われる) 俺の友人は結婚すんな」

「正直バブル時代の遺産だよな」

「大昔なんてそれこそ祝い事だからって通行人に祝い酒ふるまうくらいだったのに」

「結婚式には行かないやらない。そもそも結婚式って拘束時間何時間だよw。時給払えwww」

「今時結婚式とか金のかかることをやるほうがバカなんじゃないか。レストランなんか借りて立食形式ににすれば一人1万くらいで、式場より遥かにいい料理がついてきて楽しめるんだが」

「なんだかなぁ。常識がどうだの普通がどうだのって「それは違う」って思って気付いてても、みんな何も無いのが一番だからその通りにしちゃうのかな。 結婚式は来てくれればありがたいし、その後友人集って二次会でワイワイやれればいいと思うんだけどなw。見栄張ってこれからの生活が厳しくなるのはちょっと・・」

「ググったら披露宴が豪華になったのってここ20年らしいね。どこが昔からの慣習なんだよwいいようにブライダル屋に搾取されてるだけじゃんw」

「結婚式と葬式はこれから大きく変化していくだろうな。今までが異常すぎた。もはや庶民が見栄を張る時代ではない」

「結婚報告なんて小さい店貸しきってやる。パーティー(今でいう二次会)だけで十分なんだよ。それなら周囲もおごる気になるしな。一日キリシタンとか披露宴とか完全にいらない」

「女は結婚式の豪華さで競ってるからね」

「披露宴という慣習自体なくそうぜ。貧乏人も助かる、友達少ない奴も助かる、いいことばっかじゃねえか」

◆ご祝儀に対する否定的意見。

「何でもそうだが相場なんて景気で左右されるもんだ。3万なんて無理っていう時代なんだよ」

「相手のほうが常識ないのは確かだけど、こっちが3万包んだんだからうんぬんかんぬんは押し付けみたいなもんだな。世の中常識のない奴ばかりなんだから気にしないか式あげずに入籍すればいいのに」

「こんな不況の時期にどうして手取りの15%も支払わなきゃいかんのだ。PS3買うほうが賢明」

「ご祝儀なんて匿名性になればいいのに」

「結婚式業界が必死なのか? 結婚式はするべきだが身の丈にあったものでおK。客の祝儀期待して披露宴なんてマジキチ」

「そもそも披露宴止めれば良いんじゃないか。アレは何のためにやるんだ」

「結婚式は女の自己満足のためだけにあるイベント」

「ご祝儀に味付け海苔を入れたことがある俺に死角はなかった」

「結婚のご祝儀の後は、新居祝い、出産祝いも払わなきゃならねえしな。碌な慣習じゃねえな」

「経済状況に合わせて変動レート採用してよ」

「肩たたき券でも入れとけよ」

「白紙の小切手一枚入れろ」

「箸でも入れて「これで美味いもんでも食ってくれ」って書いとけよ」

「ご縁があるように5円でいいだろ」

「実際さ、結婚したことに対しておめでとうって思っても、ご祝儀が痛くて心から祝えないんだよね。ご祝儀システムって結局みんなを不幸にしてる。その元凶が披露宴システム」

「そういや離婚するカップルが3割いるんだっけ?今。それなら祝儀も期待値込みで3割引きでいいんじゃね?」

「何で不景気という時世考えないんだろ。今時他人の結婚披露宴に3万+1日徒労+支度する金なんか費やしたくないだろうよ。自分の自己満足満たす行為でしかないのにな。子供出来たら出産祝いとかめんどうくさー冠婚葬祭での金の受け渡し行為辞めればいいのに」

◆結婚式不参加のメリットの提案型意見

「金ないからって言っていっつも二次会からいってる。んで一万包む。思いのほか喜んでくれる」

「式出られなかったから後日夫婦だけ呼んで飯奢ってあげたわ。そん時祝儀渡そうとしたら断られたけどこっちの方が楽しかったな」

「式あげる金で豪華な新婚旅行でもした方がいいじゃないか?」

◆非モテ達は、これらの意見に対してどう思っているのだろうか。

不思議なことに、非モテの意見は、あまりなかったようだ。非モテな人々は、結婚式やご祝儀の論議に、参加することすらためらっているのだろうか。そこで、編集部は非モテの人たちに取材し、意見を聴いてみた。

「なんだか大変ですね」

「ブライダル関連の雑誌を本屋で見る度に、頭が真っ白になる」

「ご祝儀は、納税より厳しいのではないでしょうか」

「子ども手当もいいですけど、ご祝儀手当を出したらどうでしょうね」

これから結婚する人やブライダル関係者は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(非モテタイムズ編集部)

(参考サイト)
ご祝儀が1万円!? – 先輩花嫁が答える結婚のお悩み相談Q&Aウエディングパーク

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

One Response to “ブライダル雑誌は書かない本音。若者の『結婚式離れ』”

  1. ブライダル雑誌は書かない本音。若者の『結婚式離れ』 | ウエディング業界のニュースサイト -ウエディング インデックス 【ウエイン】
    4月 3rd, 2010 @ 7:31 PM

    [...] 記事の全文はこちら(上記は記事の一部を引用したものです) 参考:http://himo2.jp/70400 [...]

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力