ミクシィボイスにはびこる「ストーカー予備軍」たち

投稿日 | 6月 17, 2010 | 4 Comments

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

ミクシィやツイッター、フェイスブックなどネット上で多くの人がコミュニケーションをとるのが当たり前になると、そこで人間関係のもつれからか、トラブルが起こるのも当たり前なのだろうか。

ネット上のトラブルの原因は「リテラシー」という言葉を持って説明されることが多い。この「リテラシー」は多くの場合「情報リテラシー」を指す。

情報リテラシー:情報 (information)と識字 (literacy) を合わせた言葉で、情報を自己の目的に適合するように使用できる能力のことである。「情報活用能力」や「情報を使いこなす力」とも表現する。(wikipediaより引用)

例えば、ツイッターにおいて「フォローがえし要求」や「フォローはずし挨拶」など、粘着質な人間関係を持ち込む人たちがいる。ツイッターの「ストレスフリー」なコミュニケーションの楽しさを知らない人、あるいは受け入れられない人たちだ。

彼等はツイッターの中では、「ヤバい人」と認定され、淘汰されることになる。それは、ツイッターは、「ストレスフリー」の素晴らしさをうたっているため、それに賛同する人たちが多く集まってくる場所だからだ。「リテラシー」に乏しい少数派のユーザーはなじめないのかもしれない。

だが、ツイッターと似た機能を持つ「ミクシィボイス」の利用者は、ツイッターの利用者とは異なる性質を持っているようだ。

◆ミクシィボイスの利用者の性質

断っておくが、ミクシィボイスの機能自体はとても素晴らしものだ。「イイネ!」機能や、つぶやきに対する「コメント」機能など、視覚的に手軽にコミュニケーションを図れるところに、ツイッターにはない魅力があったりする。

だが、ミクシィボイスの利用者には、ツイッターの「ストレスフリー」な楽しみ方を知らない人が多い。それも必然と言えよう。

なぜなら、「ツイッター」と「ミクシィボイス」にはコミュニケーションのスタートの地点に決定的な違いがあるからだ。

ツイッターは、基本的に「フォローする」機能のみでコミュニケーションを広げていく特色がある。一方ミクシィは、「マイミク申請&承認」という「相互の決めごと」からコミュニケーションがスタートする。ミクシィには、ある種の「人間臭さ」があるのは周知の通りだ。

そのせいか、「ミクシィボイス」にはツイッターほど「ストレスフリー」にコミュニケーションを楽しむ人が少ないようだ。それは、アーキテクチャ、つまり「webサービスの性質」によるものとも言えるが、同時に「リテラシー(利用者の能力)」とも大いに関係しているともいえる。

◆ミクシィボイスによくある「粘着被害」のケース

先日、あるミクシィ利用者(以下Aさん)が、ある人(Bさん)からメッセージをもらったという。具体例として要約して引用させていただく。(プライバシーに関する個所は伏せ字)

タイトル「すみませんが…」

本文

お久しぶりです、●●●です。
●●●さんが頻繁に日記やボイスを更新したいのは解りますが、わたしモバミクなので、共感や反応の無いコメントでページを埋められると、友達の日記やボイス見つけるまで大変なんです。
パソコンは諸事情でネットを繋いでないので、ケータイ画面内が「●●●さんのひとり歩き」でいっぱいになってしまってます。
以前にもそういう方がいらして、ケータイなのでこちらからはマイミクを切る手続き解らないので、切っておいてもらえないでしょうか?
マイミク解除の手続き、お願い致します。

いかがだろうか。AさんがBさんにとって迷惑なのは事実だろう。だが、なぜBさんは自らAさんを「マイミク外し」しないのだろうか。Bさんが「マイミクを外す」手続きを調べずに、Bさんに「マイミク」を切ってくれとお願いするあたり、Bさんにネットリテラシーがないと言えるかもしれない。

また、「以前にもそういう方がいらして」という表現から、Bさんは同じことを繰り返しているようだ。たびたび同じ状況になるにもかかわらず、なぜ自分で「マイミクの外し方」を調べないのだろうか。「マイミクの外し方」くらい調べれば簡単にわかることだ。

Aさんはこれに対して、Bさんにメッセージで返信しようと思ったが、何故かミクシィ側に「メッセージ機能を制限」されていて返信できなかったという(何故かは不明)。

そこで、Aさんは、宛名を伏せながらミクシィボイスにてメッセージをつぶやいてみた。もちろん、Bさんにしか伝わらない伝え方でだ。

それは以下の通り。

メッセージの機能が何故か制限されてるのでコチラで。私にメッセージを送って「マイミク外し」を依頼をしてきた方へ。マイミク外すのはぜんぜんOKですが、ご自身で調べて実行したほうが今後便利かと思います!

すると、再度、ミクシィボイスではなく、「メッセージ」で返事が来たという。

タイトル:あなたは子供ですか?

自分でメッセージ機能を把握できていないのに、モバミクから調べろって…あなたは子供ですか?
日記の更新も激しすぎてウザイので、いい加減、わたしへのアクセスブロックをポチッと押してください。
PCで仕事してるなら解りますよね、そのくらい。

ここで、ようやく、Aさんには「ミクシィボイス」の雰囲気が呑み込めてきたという。おそらくBさんには決定的にネットリテラシーがないのだ。ネットの世界では「自分の身は自分で守る」のが常識だが、相手のBさんに「マイミク外し」をゆだねるあたりにBさんの甘えを感じる。

ツイッターでは、気に入らなければ「リムーブ」することで自分の世界を守るのが当たり前。だがミクシィの中では、「気軽にマイミクを切る」という発想自体ないのかもしれない。

それは当人に責任があるのだろうか。筆者はそうではないと思っている。

筆者も、もろもろネット上で叩かれてきたが、その度にインターネットの世界のルールというものを学ぼうと努力してきたつもりだ。知らない人間は学べばいい。いや、学ぶしかない。

その後、Aさんは、「マイミクの外し方」を調べてミクシィボイスで伝えてたそうだ。Aさんは言う。

「わたしは決して相手のことを不快だと思っていません。ただ、「無知な」人だと思っているだけです」

◆「無知は罪」であることを自覚することが最初の一歩

「無知は罪」という言葉もある。ただ、環境のせいで「知らない」ことが生じるのも事実だ。「無知」の原因は、個人の能力にのみあるわけでもないだろう。

だが、「知らない」ことをいいわけにして、他者に「粘着」し「ストーカー化」するトラブルが後を絶たない現状もある。ここまで来るとやはり、「無知は罪」でさえある。

私たちは、常に「知らない」自分を自覚することで、インターネットをより楽しめるようになるのではなかろうか。それは、インターネットの中だけではない社会のルールでもあるのではないだろうか。

(めがねおう)

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

4 Responses to “ミクシィボイスにはびこる「ストーカー予備軍」たち”

  1. ツイッター「無断フォロー禁止」は基本的人権を侵害? | 非モテタイムズ
    6月 22nd, 2010 @ 7:52 PM

    [...] 先日、本誌に、「ミクシィボイスにはびこるストーカー予備軍たち」という記事を書きました。「ストーカー」はちょっと言い過ぎたかもしれませんが、「予備軍」とつけることで演出 [...]

  2. ツイッターには山も谷も汗もない 政治家の「フォロー挨拶」を考える | 非モテタイムズ
    6月 28th, 2010 @ 4:10 PM

    [...] 先日から、「ミクシィボイスにひそむストーカー予備軍」、「ツイッターの無断フォロー禁止って基本的人権の侵害?」、「ツイッターを知らない女性とのお付き合い」など、ツイッタ [...]

  3. ツイッターには山も谷も汗もない 政治家の「フォロー挨拶」を考える | 非モテタイムズ
    6月 28th, 2010 @ 4:10 PM

    [...] 先日から、「ミクシィボイスにひそむストーカー予備軍」、「ツイッターの無断フォロー禁止って基本的人権の侵害?」、「ツイッターを知らない女性とのお付き合い」など、ツイッタ [...]

  4. 三宅さん、「2ちゃんねるなんか見るな」と1年生議員仲間からたびたびアドバイス | 非モテタイムズ
    11月 5th, 2010 @ 3:21 PM

    [...] ミクシィボイスにはびこる「ストーカー予備軍」たち [...]

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力