整形賞賛の声:韓「婚活」日「自己満」 ブス専どうする?

投稿日 | 6月 19, 2010 | 1 Comment

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

韓国では「整形文化」がポピュラーなことは周知の通りだ。

韓国ではお見合い前に女性本人が整形することが多いばかりではなく、お見合いに臨む母親も整形することがあるそうです。なぜなら、お見合いする男性は、相手の女性の「将来のビジュアル」を「母親の美貌」で判断するから。韓国の整形は、遺伝子レベルでの評価を覆そうとするサバイバルの手段として韓国では認知されていると言えよう。

それに比べると、日本の整形文化は韓国ほど進んではいないと言えるのかもしれない。

前述の通り、韓国は女性のサバイバル手段としての整形という意味合いが強そうだが、日本では、整形手術に、「本人の満足」を求めるという意味合いが強いようです。そんな「整形をして人生が変わった」という人達の体験談がネット上で話題になっている。

整形をして「よかった派」と「よくなかった派」の意見を紹介してみよう。

◆「よかった派」の意見

多くの整形経験者は整形をして良かった、幸せになったと発言しているようだ。

・自分に自信が持てて人前で笑えるようになった。整形して本当に良かった。
・埋没二重にしただけで世界が変わった。レースクイーンを5年やった。
・モデルやタレントに間違われるようになった。
・10点満点中9点になった(複数存在していた)
・好きな人に振り向かれたり、かっこいい人にモテたり、面接に受かるし、みんな優しくしてくれるしお洒落は楽しいしとにかく幸せ!死ななくてよかった。

「幸せ」「笑えるようになった」など本人の気持ちが前向きになっているようだ。また、韓国のように婚活に結びついてもいないようだ。

◆「よくなかった派」の意見

「よかった派」に比べると少数だが、ネガティブな意見もある。

・人にじっと見られる度整形だと思われるのがちょっと…
・頬の脂肪吸引をしたら母親より老けて見えるようになった
・整形後の顔が不自然でストレス

これらの意見を見る限りネガティブな意見の原因は、「他者」が「本人」をみつめる視線ではなく、「本人」が「本人」をみつめる視線だ。整形後の見た目に対して、「本人」が気にすることが原因になっているようだ。

◆整形手術で変わるのは他人か、それとも自分か

「よかった派」から目立って見られたのは、「整形前は友達を作ったり恋人を作るのに苦労したが、整形後はうまくいくようになった」や「会社や学校で特別扱いを受けるようになった」というもの。整形前と比べて、他人との関係性がいい方向に変わっているようだ。

これは「見た目が良ければチヤホヤされる」という一言で説明できることではないだろう。外見が変わることで自分に自信を持てるようになり、その自分を他人に見せるという意識によって内面が変わり、そして周りの人が本人と触れ合いやすくなったと言えるのではないだろうか。元々「美人」に生まれてきた人が感じることとは違う。

整形はそれ自体が人生を変える手段とは必ずしも言えない。ただ、自分が自信を持つきっかけとしてなら有意義な手段かもしれない。結局人を惹きつけるのは、自信に裏打ちされた内面から出る明るい「華」のようなものではないだろうか。

女性は前髪が決まらないとその日一日はブルーだ、という話を先日紹介しているが、本人が「自信」を作るために前髪に気を配る話だった。今回の整形の話も、最終的には本人の自信を作る手段だ。「キレイは作れる」というキャッチコピーが一時期流行ったのも、こういった女性独特の「自信の保ち方」を見抜いていたからだと言えよう。

その最前線が、韓国の整形ブームであることも確かだ。

◆男性の「ブス専」「ブスフェチ」はどうすればいいのか

そこで問題になるのは、ブス専、ブスフェチの居場所の消失である。

女性が皆、「自信」を作るために綺麗になろうとすると、男性のブス専、ブスフェチは、居場所を失うのではないだろうか。これまでいい按配で結びついてきた「ブス系女子」と「ブス専、ブスフェチ」。今後、そのバランスは崩れていくのかもしれない。

また、「チョイブス」が一番モテるという説もあったりもするのだ。だが、女性は「整形」によって「ブス」から逃れようとしている現状がある。

女性本位で考えるならば「整形万歳」といってもいいだろう。しかし、そこに男性の「嗜好」を持ち込んだ途端、「需要と供給」のバランスは崩れてしまいそうだ。

恋愛は男女間(同性愛者は同性間)の問題だ。その視点では「整形万歳」ともろ手を挙げて喜ぶことはできないのではないだろうか。

(ライター:サイトウ 編集:非モテタイムズ編集部)

(参考リンク)
安心ちゃんねる!整形して人生が変わった人集合

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

One Response to “整形賞賛の声:韓「婚活」日「自己満」 ブス専どうする?”

  1. 女性は信頼するために男性を疑う? | 非モテタイムズ
    6月 19th, 2010 @ 12:20 PM

    [...] 整形賞賛の声:韓「婚活」日「自己満」 ブス専どうする? [...]

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力