鳩山氏は髪型もブレていた 「ブレ」と髪型は関係する?

投稿日 | 6月 21, 2010 | コメントは受け付けていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

先日、女性は前髪が決まらないと一日中ブルーになるほど、髪型には気を使っているという話題を取り上げました。それに対して男性は髪型にどれくらい気を使っているのでしょうか。

先日ネット上で、髪を染めたりいじったりする男性がなぜモテるか、について話題になっていました。

2ちゃんねるまとめサイト「VIPPERな俺 : なんで髪染めたりいじったりする男がもてるの?」では、男性の髪形について意見が飛び交っていました。

自然が一番でしょ
黒髪で白ではないが色白なのが日本人の外見的特徴であり魅力なのに、わざわざ髪に塗料を塗ったり肌を焼いたりして、しかもそれがもてるってどういうことなんだ

と問いかけから始まり、それに対する意見が並んでいました。いくつかご紹介いたします。

・黒って見た目重いと思う
・もちろん黒髪にしててもオシャレな人はいるけど、オシャレで黒髪を選んでるんじゃなくて、ただほったらかしてるだけの人間が多いからね。
・外見に気を使う努力をするやつとしないやつの差。黒髪でもしっかり手入れして服装に気を付ければ超絶ブサメンじゃない限り彼女くらいできる
・白人に対する異常なまでの憧れがそうさせる。もともと日本人はそういう傾向が強いって聞いたことがある
・頭がいい子がある日金髪の彼女になってる。おとなしそうな子がある日チャラ男とデートしてる
・顔がでかいのが茶髪のおかげでだいぶ緩和されてる。社会人になったら辛いな

茶髪や髪型に気を使ってモテることに対する批判はあれど、「金髪」や「髪いじり」をする男子が持てるのは、おおむね事実と認められています。また、ギャルではない女性にも茶髪や髪型に気を使う男性は受け入れられる場合もあるようです。

◆女性は「髪型」の種類が多いが、男性には少ない。

先日の本誌の記事『「巻き髪」が男性に不人気のわけ』では、男性が好む女性の髪型について考察しました。

その中で、「黒髪(さらさら)ロング」「ショートカット」「軽いウェーブのかかったロングヘア」「ミディアムパーマ」「ボブ」「ポニーテール」「巻き髪」女性の髪形のジャンルが挙げられています。そして、結論として男性は「控えめ系」の髪形を支持しています。

なぜ、男性は、女性が髪型を工夫するのを好むのに、自分の髪型をいじるのは好まない傾向があるのでしょうか。それは、男性は「変わりたくない」という性質をもっていることが理由になっていそうです。

◆「ブレ」というキーワードも髪型と関係してる?

最近政治の世界でよく耳にする「ブレ」という言葉。鳩山元総理は「ブレていた」として批判されていました。「ブレ」ないのはいいことで、「ブレ」るのはネガティブだと受け止められがちなのは、興味深い現象です。

実は、髪型も鳩山氏はブレていました。

鳩山氏は、就任時こそ髪型に気を使っていましたが、だんだん元のもさっとした髪型に戻って行きました。小泉元総理がトレードマークのライオンヘアーを保ち続けているのとは対照的です。それ以外の政治家も髪型はおおむね落ち着いたもので、急に髪を染めたり、髪型を変えたりしません。

政治の世界以外の髪型に目を向けてみましょう。会社勤めの人は黒髪であることが多く、フリーターはもう少し自由、ニートは、毎日働く必要がないため髪がぼさぼさでも苦労はしません。このように髪型は本人が所属している環境に左右されているといえます。

男性が髪型を変えた場合、「(仕事で)何かあったの?」と関心を引きます。それは「会社内の立場が悪くなったの?」というネガティブな印象にもつながります。対して、女性が髪形を変えた場合「(恋愛や内面で)何かあったの?」と関心を引くことが多かったりもします。

女性が、髪型で関心を引いて異性からのアプローチを待つ傾向にあるのに対して、男性は髪型がある種の社会的な信用にもつながっており、髪型に変化をつけることは「ブレ」るとして避けがちです。

「ブレ」ないことがポジティブとされている男性は、髪型を代表的な一つの要素として、仕事面でも恋愛面でも、変わらないように絶えず努力している自分を評価してほしいと思っているのかもしれません。

女性はキャバ嬢のような「盛り髪」にできますが、男性は容易にホストのような髪型にはしづらいのです。

◆「金髪」や「髪いじり」をしてる男性の気楽さ

例外が冒頭で述べた「金髪」や「髪いじり」をしている男性かもしれません。金髪や髪をいじっている男性は、会社などの強い制約を受けていない自由な立場だと周囲は判断するでしょう。それは、女性にとってのパートナー選びの材料になってもおかしくはないのです。

24時間一緒にいてほしいという「わがまま」な女性は、忙しい人をパートナーには選ばないでしょう。その際に「金髪」や「髪いじり」をする男性を「暇そうだ」として恋人として選ぶ可能性があります。

対して、経済的な安心を求める女性は、「髪型が落ち着いている」男性を選ぶかもしれません。

決して「金髪」や「髪いじり」をしている男性が一般的にモテるわけではないのです。

(めがねおう)

(関連リンク)
VIPPERな俺 : なんで髪染めたりいじったりする男がもてるの?

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

Comments are closed.

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力