「好きなら顔は関係ない」は鼻持ちならない偽善だ

投稿日 | 7月 12, 2010 | コメントは受け付けていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

昔からネットの世界には「キター」や笑いを表す「w」、常識的に考えての略の「jk」など、文字表示だからこそ活きる言葉というものがある。

これを現実世界に持ち込んでしまうのはどうもいただけない。「キター」や「JK」、「うp」等の言葉は声に出して言うと寒々しいだけだ。

二年前くらいからしばしば見かける、「ただしイケメンに限る」というフレーズも最近では、「※ただしry」などで表されるほど2chなどでは常識的に使われる言葉だ。

例えば、ブサメンがPCに詳しくてもただオタク認定されるだけだが、イケメンがPCに詳しいとそのままセックス出来る。これを、

PCに詳しいとモテる。※ただしイケメンに限る

というわけだ。

確かに現実世界ではしばしばイケメン優遇な出来事は起きる。ツラがよければ万事安泰ということもあるだろう。だがネットでの使われ方はどちらかと言えば自虐的な冗談の範疇で使われていることの方が多い。

いちいちそれに反応して傷ついても意味が無いことは、それを使っている本人たちが一番分かっていることだと思っていた。

さて、ここで紹介したいのが、ネット上で話題になった、『いい加減「ただしイケメンに限る」とかいうのやめてほしい』というはてな匿名ダイアリーのエントリーである。

ブサイクな彼氏がいる自分にとっては、自分も彼氏も否定されてるような気分になってとってもやるせない。

私はブサ専じゃないし、金目当てでもないし、彼氏の顔がブサイクなことは認識してる(恋愛フィルターでイケメンに見えてるとかじゃない)
単に、ブサイクであることがマイナスポイントにならないだけなのです。

その上で私は「顔はマイナスポイントにならない」とリアルで公言してるので、実質彼氏の前で言ってることになるのかな?

女性からこういう意見が出ていることは嬉しいことだと思ったのもつかの間、この女性の言っていることは的がちょっと違うところにあると気づく。この女性が言いたいのはつまり、

「好きであれば顔なんて関係ないのに、ネットでただしイケメンに限るという風潮が強くて私も彼氏もかわいそう」

というものだ。

「好きであれば顔なんて関係ない」

という主張自体がすでに「顔」を気にしているし、ネットでの論調が気になるということは周囲の目を少なくとも気にしているということだろう。

似たような主張に、

「好きになったらブサイクな顔も好きになってしまう」

というものがあるが、意味が全く異なる。「ブサイクな顔も好きになる」と「顔は関係ない」では、「顔」の愛され度合いが違うではないか。

ブサイクが売りなわけでもイケメンが売りなわけでもない、つまり、「顔」が売りでない人はこの世にはたくさんいる。自分の顔を鏡でマジマジ見なくたって生きていけるし恋愛だって出来るのだ。あえて、「顔は関係ない」と言う必要性がこの女性にあったのだろうか。

このような偽善的に思える女性の発言を目にするたびに、

「見た目が大事ではないと言える私って心が広くて、そのへんの女とは考え方が違うでしょ」

という鼻持ちならなさを感じてしまう。

と感情ばかりで語っていても説得力に欠けるので、他の種族と比べて考えてみる。

◆ライオンは、強いことが大事。

サバンナの動物はオスの顔を気にしないだろう。ライオンだったらタテガミが立派だったり喧嘩が強かったりすることが大事だとみなされる。そして、ライオンが狩りをしたりオスとオスが縄張り争いをする光景は美しいとさえされる。少なくとも醜いものだと思う人はいないのではないだろうか。

それに対し、人間は文明的な社会であればあるほど見た目を気にし、「顔」のアドバンテージは大きくなる。「見た目は大事だ」と当然みなされるわけだ。

そんな人間社会で、前述の女性のように、

「見た目が大事という主張は汚れた考えだ」

とわざわざ反対の主張をするのは、なぜなのだろうか。

もし、サバンナでライオンのメスが、

「ガオー(喧嘩が強いことが大事って主張するメスたちって汚れてる!)」

と吠えてたとしたらなんだかおかしいではないか。そんなメスライオンなんていねえよ、と思う人も多いのではないだろうか。そう考えると、人間のメスの

「見た目が大事ということは汚れた考えだ!」

という主張は、かなりウソっぽい。

ライオンから、「そんな人間なんていねえよ!」と突っ込まれそうである。

ただ、私も、「お前に俺の気持ちなんてわかるはずねえのにうるせえよ」と突っ込まれるのは目に見えているのだが。

(ライター:サイトウ 編集:非モテタイムズ)

(参考リンク)
いい加減「ただしイケメンに限る」とかいうのやめてほしい

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

Comments are closed.

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力