直木賞候補作家・冲方 丁に学ぶ「創作のススメ」

投稿日 | 7月 17, 2010 | コメントは受け付けていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

2010年本屋大賞を受賞した、作家・冲方丁さんによる江戸時代の「ベンチャー起業家」の生き様を描いた異色の時代小説『天地明察』。この作品が第43回・直木賞候補作にノミネートされたことが先日新聞などで発表され、話題となった。

直木賞は一般向け文芸誌などに掲載されるような「大衆小説」に贈られる文学賞だが、冲方さんはもともと「スニーカー大賞」(『涼宮ハルヒの憂鬱』が大賞を受賞したことでも有名)の金賞を獲得してデビューした、「ライトノベル作家」なのだ。

◆  小説、アニメ、マンガ、ゲーム…ジャンル・メディアにとらわれないマルチな活躍

ライトノベル出身で一般文芸の世界にデビューした作家は、冲方さん以外にも『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』で有名な桜庭一樹さん(直木賞作家)がいるが、ジャンルやメディア形式にとらわれないマルチな活動を続ける冲方さんは、さらに異色の作家、と言っていいだろう。

小説『マルドゥック・スクランブル』、漫画『シュバリエ』(原作)、アニメ『蒼穹のファフナー』(脚本・シリーズ構成)、ゲーム『カルドセプト サーガ』(シナリオ)など、手がけてヒットした作品は数知れない。

そんな冲方さんが自分の創作活動を通じて編み出したノウハウを惜しげもなく公開したのが、『冲方丁のライトノベルの書き方講座』『『冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾』の二冊の「創作指南本」だ。

◆  「コンテンツ不足」の時代に求められる「原作者」としての能力

冲方さんはこの二冊の本の中で、アイデアを捻り出してそれを実際の「脚本」や「小説」の形にするための実践的な方法について、実際に自分が参加した作品の構想メモなどを引き合いに出しながら、ひとつひとつ丁寧に説明していく。

例えば漠然としたイメージを具体的なアイデアに置き換えるやり方、編集者や共同制作者との意見交換や交渉の仕方、事前の綿密な取材の心構えなどだ。思わず「企業秘密をそこまで公開しちゃっていいの!?」と言いたくなる様な徹底ぶりだ。

その中でも『ストーリー創作塾』で、現代は「コンテンツ(アニメや漫画などの原作となるストーリー)」が不足している時代だと説く。漫画、アニメ、ゲーム、ライトノベルなどの間で様々な作品がメディアミックスされている現状、確かな売り上げをたたき出す「面白い原作」が求められているというのだ。

◆  ベテラン作家が創作理論を明かす「物語本」

『サマー/タイム/トラベラー』で知られる作家・新城カズマさんの『物語工学論』は、古今東西の「物語」の類型を分析した上で、共通のパターンを見出し、実際の創作活動に生かすことを目的とした本だ。

また、『多重人格探偵サイコ』などの漫画原作を手がける編集者・作家・評論家の大塚英志さんは、『キャラクター小説の作り方』『ストーリーメイカー』『物語の体操』『映画式まんが家入門』など、同人誌やSS(短編)といった二次創作を含めて、「物語を作る能力は練習によって習得できる」という理念に基づき、多くの創作ガイドを出版している。

これらの本が静かに創作志望者の間でブームになっているのは、やはりヒット作を出した実績のある作家が、自分が編み出したノウハウを一般に公開している、というのが大きいだろう。また、作家がそのような「創作ハウツー本」を相次いで出版する背景には、日本の「物語消費者」が成熟して自分でも積極的に創作するようになり、誰にでも使えるような「創作のコツ」が求められ、創作理論に意識的な作家がそれに応える―といった構造がありそうだ。

冲方さん、新城さん、大塚さんの本を読んで実践した若い世代が、小説界や漫画界で頭角をあらわす日も近いかもしれない。

(小山内)

小山内 聡(おさない そう)
漫画とアニメとゲームが好きで軍事オタクの文系大学生。趣味はノンフィクションを読む こと。
はてなダイアリー『日の丸海賊団』で書評を書いています。
http://d.hatena.ne.jp/kurohige-ossadot/

参考画像

角川書店角川グループ公式ページ

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

Comments are closed.

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力