元婚活業の激白か?「思春期の娘がいる女性が人気」

投稿日 | 7月 16, 2010 | 1 Comment

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録
 

私たちは、性別を与えられて生まれてきた。そしてその性別を自覚して生きている。周囲に自らの「性」を主張して生きざるを得ない人たちもいる。また、なんらかの理由によって隠して生きる人たちもいるだろう。

そんな「性」の意識がいい方向にはたらく際には問題は起きないだろう。

現在盛んになっている婚活は、当たり前だが、「性」の意識に根差したソーシャルな活動だ。人と人の出会いをあっせんする仕事は「人身売買」に例えられることもある。その例えが正しいか正しくないかは置いておくが、コンビニで商品を売るようなわけにはいかないのは確かだ。婚活は少子化の裏返しとしての現象であり、「性」の問題に直面する現場だ。

ネット上(はてな匿名ダイアリー)で話題になっていたのは元婚活業と思われる人の悩みだった。はてな匿名ダイアリーは、匿名での日記なので釣り記事(面白そうなウソの話題で読者を集める記事)も多いが、一方、実名や足のつく形では書けない内容のものも多くある。

その内容は要約すると次のようなものだ。

婚活関連の仕事に就いたAさん(性別は明かされていない)は現場でショッキングな事実に直面し続けていた。女性に思春期の娘がいる場合、相手の男性は目の色を変え、女性の方も娘を出しにして婚活を進めるのだそうだ。それらに嫌気がさし、精神的に疲れてAさんは仕事を辞めた。

匿名の記事のため信ぴょう性は高くないかもしれない。ただ、ウソだと決めつけることもできないほど、私たちはその手の話、母親の子殺しなどの壊れた親子関係、を耳にし過ぎている。真意は不明だが、私たちに注意を促しているといえる。

婚活業自体はビジネスライクに運営可能だろうが、利用者はビジネスが目的ではない。結婚という「性」による結びつきを主目的にした人たちだ。今後婚活は、地方自治体などが運営していく流れにみえるが、子どもたちの人権を守ることは運営方針に入っているのだろうか。それとも当事者任せにするつもりだろうか。

これ以降は、もしあり得る話だったらという前提での話です。当事者任せの場合は、児童相談所などがある種のセーフネットになるが、相談所に連絡してきている時点で何らかの被害にあっていることがほとんどだろう。未然に、婚活の現場で食い止める方針が必要なのかもしれない。

そんな話題で次の話を思い出した。

ライター同士の打ち合わせの現場で性対象の低年齢化の話を時折耳にする。テレビなどのマスメディアが報道したがるのはオタク達だが、皆様うすうすお気づきかもしれないが現実はその通りではない。最近耳にしたのはイケメンの実例だった。あるイケメン男性は言ったそうだ。「キスをした後、セックスしようと言ったら怖がられたからやめた」。

小学校や中学校などの公的な教育機関のトラブルは、メディアの標的になっている今、表ざたになりやすいだろう。だが塾など私設の教育現場はどうか。教える側も教わる側も「友達」感覚であることこそ良いとされる風潮もあろう。もちろん、これには公的な教育機関にはないメリットもある。だが、実例のように、教える側に「性」の意識が介在していないと言い切れない。

また、教育現場の外国人差別もむごい。

東京のある地域では外国人の子供が半数以上を占める保育園が存在する。それに関してはここでは問題ではない。問題にしたいのは、教育者と母親の関係だ。

筆者が、その現場に英語を話す外国人保育士を派遣するビジネスをしてる男性から聞いた話は、「白人男性でないと母親たちが反対する」という内容だった。さらには白人の国籍を問うケースもあるとのこと。もちろん限られたケースだろうが、その主婦たちはなにを持って外国人の教育者を判断しているのだろうか。肌の色で判断しているのだろうか。出自で差別するのも戴けないが、それ以上に考えたくないのは、「白人の方がかっこいいから」という軽薄な理由による差別だ。もし、「かっこいいから」だとしたならば、その軽薄さには、母親としてではなく、女としての「性」の意識が介在しているのだ。

筆者の偏見が混じっているのかもしれない。だが、それで注意を喚起できるなら偏見だって役に立つこともあるだろう。ここであげた事例はごく一部のケースだと祈りたい。

(メガネ王)

(参考リンク)
婚活関連の仕事に就いて一年数ヶ月、いたたまれなくなって辞めました

メガネ王(めがねおう)
インターネット歴約1年。テレビやラジオの構成作家を経て、非モテタイムズの編集長をしています。月間1000万PV&恋愛系ニュースサイト界の東スポさんを目指しています。ぜひ皆様の声をツイッターでお寄せ下さい。
http://twitter.com/meganeou

あなたにオススメの記事!


はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録

ブログパーツ
Powerd by AZlink

コメント

One Response to “元婚活業の激白か?「思春期の娘がいる女性が人気」”

  1. 『クラスの女子が積極的に攻めてくる!2倍3倍にして返される!』――小学6年生男性が初モテ期の悩みを激白 | 非モテタイムズ
    12月 8th, 2010 @ 11:51 AM

    [...] 元婚活業の激白か?「思春期の娘がいる女性が人気」 [...]

  • Twitterで友達に教える

  • カワイイ携帯サイトを登録


    当サイトがお気に召しましたら、携帯サイトで通勤通学のお供にどうぞ!

    デザインも可愛いよ!

  • 非モテタイムズについて

    非モテタイムズは、ワンランク上の非モテを目指す、非モテ目線のニュースサイトです。

    ■運営:非モテSNSモテない人コミュニティ 非モテ+(非モテプラス)

  • 最新ニュース

  • オススメ商品

    Powerd by AZlink
  • 月別アーカイブ

  • 記事に関するタグ

    2ちゃんねる twitter はてな匿名ダイアリー アニメ イケメン インターネット エッチ オタク カップル キャラクター ゲーム コミュニケーション セックス ツイッター デート ニュース ネット ネット上 ファッション メイド喫茶 モテる リア充 仕事 可愛い 告白 女の子 女性 好き 彼女 彼氏 恋人 恋愛 映画 漫画 男子 男性 画像 異性 童貞 結婚 話題 趣味 非モテ 非モテタイムズ 魅力